兄弟の趣味

新型ハリアー実燃費を他社と徹底比較!!

こんにちは!兄弟日記の兄(ケイ)です。今回は僕の愛車新型ハリアーの実燃費をライバル車と徹底比較していきたいと思います。

ところでお兄ちゃん。新型ハリアーの実燃費ってどれくらいなの?

ハリアーにはハイブリッドとガソリンがあるんだけどそのどちらなのかで燃費は大きく変わってくるんだ。

ふーん。お兄ちゃんのはガソリンだっけ?

そうだよ!ハイブリットオーナーの友人もいるから情報提供してもらったよ!楽しみにしていてね!俺のハリアーの記事も載せておくね!

りょ!

カタログ燃費

新型ハリアーカタログ燃費

 駆動方式燃費(WLTC)
ハイブリッド2.5L2WD22.3km/L
 4WD21.6km/L
ガソリン2.0L2WD15.4km/L
 4WD14.7km/L
ハリアーカタログ燃費表

CX-5カタログ燃費

 駆動方式燃費(WLTC)
ガソリン2.0L2WD14.8km/L
CX-5カタログカタログ燃費表

エクストレイルカタログ燃費

 駆動方式燃費(WLTC)
ガソリン2.0L2WD13.6km/L
エクストレイルカタログ燃費表

同じ車格の三台の中でもカタログ燃費ではハリアーが優勢だね!

そうだね!しかしカタログ通りにいかないのが落とし穴だよね。

確かに!実際、僕の乗っている「AudiA4」もカタログ通りじゃない!一番大切なのは実燃費だよね!

なーにちゃっかりAudi乗ってる自慢してんだよwやべやべ。前置きが長すぎたな。さて目玉の実燃費比較行ってみよー!

実燃費

新型ハリアー実燃費

 駆動方式実燃費
ガソリン2.0L2WD12.0km/L
 4WD10.5km/L
ハイブリッド2WD17.2km/L
 4WD16.7km/L
ハリアー実燃費

CX-5実燃費

 駆動方式実燃費
ガソリン2.0L2WD11.2km/L
CX-5実燃費

エクストレイル実燃費

 駆動方式実燃費
ガソリン2.0L2WD10.9km/L
エクストレイル実燃費

どの車種もこの車格の車にしてはとっても優秀な燃費性能だね!

そうだね!それにしてもハリアーはCX-5よりも1km/L近く燃費がいいんだね!トヨタの最新技術TNGAには驚きだよ!

TNGA!?なんだそりゃ!?

トヨタ最新のプラットフォームのことだよ!また詳しくは記事を書くからみてね!

ふーん!とりあえず楽しみにしておくよ!

まとめ

あくまでも平均実燃費となります。燃費は「道路状況」「アクセルワーク」「ブレーキワーク」「速度キープ」「アイドリング」等により大きく異なってきます。

しかし今回の結果でわかったことは同じ車格の車と比較してみてもハリアーが最も優秀な燃費性能を叩き出すことができました。

これは単に最新車であるからという理由もうなづけますがTOYOTAの努力の源とも言えるでしょう。

ガソリン代も高騰中です。出来るだけ燃費の良い車を選びましょう!

おまけ

兄ハリアー「ガソリン2WD」の実燃費大公開!

通勤:(片道2km)冬場燃費「5km/L」  春先(3/20現在)「9km/L

市街地走行(国道):季節関係なく「12km/L

高速道路走行:季節関係なく「16km/L

4000km走行現在の平均燃費「11.7km/L

     

-兄弟の趣味,

© 2021 兄弟日記 Powered by AFFINGER5